WS「2種のふわふわスティックケーキ」

♪じんぐっべーじんぐっべー
今週末はぁ〜クリスマスぅ〜♪
みんなきっと心温まる予定があるんだろなーという想像で
心を温めているカンタです。
本気で寂しさを感じなくてちょっと自分が心配です。

そんな私の一年を締めくくるワークショップは
去る18日(日)、横浜にて
りょうこ先生の「2種のふわふわスティックケーキ」でした。

ついむにむにと触ってしまうw
既に先生や他に受講した方々がブログなどで詳しく紹介されていますので
ここでは講座中の私の胸の内などを…。
「食べたい…食べたいぃぃ!
きっと口入れたらふわっとして! そしてしっとりして!
ん? ちょっとお酒入ってる? 大人の味やね…
このチョコ上あごにくっついて濃いわ〜
一切れで満足、と思いきや飲み込んだらすぐ次のに手が出てまうやつ〜」
てな感じ。

あ? さっぱりわからん?
では一緒に受講した方々の記事をどうぞ。
ころさん@Ichi5_Sui
ふむれさん@fairy_blanket
chieさん@nisemonogakari
(他に飛び入りで同期のKさんも受講しました)

ふむれさんは特にお家に帰ってからのバリエーションが素晴らしく
まるでケーキ屋さん!? な様子をtwitterにあげられているので
是非見てほしいです!

みなさんとってもフレンドリーヽ(´▽`)ノで楽しかった〜♪

このワークショップは2日開催されていて、
今回はその2日目だったので、
りょうこ先生も手慣れた感じに見えました。

今回も個性豊かにみんな美味しそうに出来まちたよ(o´∀`o)

この日は昼から充実しておりましたので、以下日記を。

まず講座の前に原宿で開催されていたBear’s展(@bear_s_ex)にて
くま堪能(*´ω`*)

大好きなacconocoさん(@acconoco361)のクッキーゲト♪
(7さん(@amav32)デザイン)
かわえぇな〜〜〜。

その後ワークショップ会場の横浜へ。
少し早めに着き駅前の地図を確認していたら
「ポムポムプリンカフェ」発見!!
「ひとりじゃ恥ずかしいかなー…でも行ってみたいなー…あんまり横浜来ないしなー…」
ってことで、行ってみた。

「マカロンの宝物がいっぱい♪ ふわふわシフォンケーキ(横浜限定)」
ヽ(´▽`)ノ
シフォンふわっふわ〜ふわっふわ〜と心の中で言いながら
6口程で完食(い、急いでたから! 普段はもっと少しずつ味わうよ!)。

そしてワークショップ後先生&ゆるっと後片付けしていた受講生の方々と
nana’s green tea」へ。

私は「釜揚げしらすと明太子のどんぶり」というやや地味絵チョイスだったので
代わりにみなさんのスイーツドゾ。

帰り際、駅にて私の大好きな「北海道物産展」をやっていたので(北海道or沖縄は覗かずにいられない)
生チョコケーキ即買い。

ワークショップで作ったチョコケーキとめっちゃ似てるやん!?
買うてまうやろ〜!

2+

フェイクスイーツギャラリエ2016特別ワークショップといろいろ

フェイクスイーツギャラリエ2016スタートから怒濤の一週間。
いまだ気持ちがついて行かず、
なぜかひとり取り残された気分のカンタです。
ギャラリエに参加されたみなさまは
それぞれの想いに浸っている頃ではないでしょうか。

さて、その一週間の私の記録、
まずはギャラリエの特別ワークショップ。

img_2534
今年は3種、学んでまいりました。

ひとつずつ、簡単ですがご紹介します。

img_2536
さえきゆきえ先生
「ラム酒香る大人のケーキ サヴァラン」
(副講師:みかみ まき先生)

私の憧れ瑞々しいフルーツと
フォークをさしたらジュワッとお酒が染み出てきそうなスポンジ。
たたたべたーーーーーい!(゚¬゚)
唯一チャービルが納得いっていないので
リベンジするのが楽しみ♪

img_2539
土山真由美先生
「マンゴーのヴェリーヌ」
(副講師:金子信乃先生)

知らない素材の連続で、終始「へぇぇ」「ほぉ〜」と呟いておりました。
気分的には理科の実験みたいな面白さ。
素材だけだと本当にただの素材なんだけど
組み合わせるとあら不思議、美味しそう♡ みたいな。

img_2537
氣仙えりか先生プレミアムWS
「ひんやりグラニテ」
(副講師:黒田千枝子先生)

本当だったらすぐに形が変わってしまうものを
美味しそうな瞬間で止めておけるって
私がフェイクスイーツを始めたきっかけなんだよな。

氷をわざと葉やグラスにくっつけて
一瞬のリアルにこだわってみました。
とか言わないとわからなさそうなところを
ちみちみいじるのが楽しかった♪

以上3講座、
ジューシーで透明感のある作品に惹かれているのが
バレバレなラインナップでしたねw

 

そんなギャラリエの間の土曜日には
サヴァランでもお世話になった
ゆきりん先生の、自由が丘での講座がありました。
img_2549

前2回で用意したパーツを組み立てて完成☆
やーん(*´д`*).。.:*・☆ かーわーいーいー♡
各パーツの色は自由だったんだけど
今回は初めから「乙女にする!」と決めてたので
マカロンもいつもより丸みのある形にしたりして
私の中の精一杯の乙女を表現してみましたw

先生こだわりのピスタチオクリームが効いてるなぁ…。
白いクリームにするのと雰囲気が全く変わるよね。
こういうセンスが好き♡

 

そしてそして、翌日曜日は
「HAND ART Malché 21」出店。

↓ twitterに貼ったけどこっちにもお礼画像。
img_2524
楽しいのか不安なのか、どこに心配していいのか
気持ちの持って行き場所がさっぱりわからないまま
頼りすぎてはイカンと思いつつ
あみにゃりょうこちゃん頼みな感じで挑んだイベントでした。

でもすごくいい場所に配置していただいて
(りょうこちゃんがワークショップしてくれたお陰かなー)
「おいしそう」「おなかすいちゃう」って言いながら
足を止めてくださる方が多く
ちょっと、秘かに、感動(ノ〜`)・゜・。ジーン

わざわざ来てくれた同期ちゃんもいて、
思い出しても涙が出てくる…嬉しかったよぅ……。

拙い作品ばかりでしたが
興味を持って下さったかた(ショップカードを手にとってもらえたときの嬉しさったら)、
ご購入下さったかた、本当にありがとうございました!
挫けず、またイベント参加したいと思いました。

そして何より、誘ってくれたあみにゃと
快く一緒に参加してくれたりょうこちゃんに感謝です。
ふたりともいろいろ忙しいなか、お疲れさまでした。

 

最後にチョロリと、りょうこちゃんのワークショップ受講〜。
img_2547
ちょうどお客様が途切れたときだったので
一対一でガッツリと♡
お陰で「クリームちょー苦手」な私の作品には見えない仕上がり、でしょ?
悪いところや気を付けるところ、具体的に教えてもらったもんっ。

5+

12/4【HAND ART Marché vol.21】お品書き

周りはギャラリエの話題で持ちきりで、うっかり波にのまれておりましたカンタです。
そんな場合じゃ無かったw
明日はいよいよワタクシ初イベントなのでございます。

.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆

☆2016年12月4日(日)
【HAND ART Marché vol.21】
☆11:00〜17:00
☆東京ビッグサイト
☆ブースNo.=WS 04-05
☆出展者名【ほしくずこうむてん】
あみにゃりょうこちゃん+カンタのユニット

.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆

ギャラリエのついでと言うには少々場所が離れており恐縮ですが、
冷やかしに来ていただけましたら飛び上がって喜びます。
ぜひにぜひに〜。

さて肝心のお品書き。と言いたいけれど…
じ、実はいまだ作業中…>_<。
しかし初めての出店なのに何も紹介無いまま「是非来て」なんて
そんな図々しいこと言えるわけもなく。
夜の室内写真で見にくいですが、ザザっとご紹介します。

img_2512
☆フルーツムースのバッグチャーム

img_2513
☆くまにこまるケーキポップのキーホルダー

img_2515
☆スノーマンの麦芽クッキーチャーム

img_2516
☆クリスマスツリーの麦芽クッキーチャーム
☆チョコ付きジンジャークッキーチャーム
→クリスマスチャームシリーズはオーナメントにできるようストラップ付き

img_2511
☆ママの手作りクグロフ

img_2514
☆クリスマスミニクグロフネックレスorキーホルダー

img_2517 img_2518
☆シロクマの見張り付き切株キャンドルホルダー(チェリー)(ナッツ)

こんなラインナップです〜。
なぜクリスマスものが多いのかと言いますと、
クリスマス商品を出展していると
「クリスマススタンプラリー」なるものに参加できるとのことで
ぜひぜひ、我ら「ほしくずこうむてん」でもスタンプゲットしていただきたい!
という想いが暴走した結果でございます。
スタンプだけでもゲットしに来てねヽ(´▽`)ノ

 

そして、ブース隣ではりょうこちゃんによるワークショップも開催いたします!!!
以下りょうこちゃんからの紹介文〜。

.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆

lsf
【選べるデコレーションワークショップ】
☆開催時間11時~17時(状況によって整理券配布)
☆1回の受講にかかる時間
講座A…約60分
講座B…約40分
☆受講料金(材料費込み)
講座A…2000円
講座B…1600円
☆ワークショップ内容
A.ドレスケーキ(1体)
粘土でドレスを作ってカラフルなホイップクリームやパールで彩りましょう
B.クッキーオーナメント(2個)
粘土でできたクッキーをカラフルなホイップクリームやパールで彩りましょう

.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆

やさしいりょうこ先生がやさしい笑顔で教えてくれますので
安心してご参加下さい(*´д`*)
その後ろで私もニヤニヤ見守っていますよ。

ではでは、みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしております〜♪

4+