WS「プリン・ア・ラ・モード」

 

 

芸術の秋( ̄ー ̄)フッ…

 

 

 

とか自分的に理由つけないと何かが壊れそうですカンタです。
月末からギャラリエもあるなんて、なんて恐ろしい…!
来年の目標は「我慢の出来るオトナ」に決まりだな。

11月13日は西武池袋のサンイデーワークショップ
「プリン・ア・ラ・モード」に参加してまいりました。
講師は下田直子先生、副講師は小山智美先生、デザインは平野智美先生です。

img_2433
美味しそうーーーーーヽ(*´д`*)ノ

イメージは「おうちでつくるプリン」。
「ママといっしょに手づくり♡」な微笑ましい映像を思い浮かべていただきたい。

img_2435
さくらんぼ以外のフルーツは先生からいただいたものですが
この瑞々しいオレンジ…!
作り方はバッチリ教わったので、早く自分でもチャレンジしたい!!!
とろーりカラメルも本当に香りがしてきそう♡

img_2426
みんな美味しそうに完成〜♪
カラメルたっぷりだったりプリンぷっくりだったり
人によって目指す「美味しそう」がちょっとずつ違うのを見られるのも楽しい。
またひとつ好きなもの作れるようになりましたヽ(´▽`)ノ

そして腹ペコで講座を終えたらやっぱり。
img_2431
普段コーヒー派の私ですが、なにやら紅茶がとっても魅力的で
(紅茶専門店だったと後で知ったw)
紅茶フレンチトーストと紅茶とレアチーズケーキを優雅に堪能しました。
器もステキ〜♡

7+

WSメモスタンド2種

前回に引き続き欲望赴くままあちこち出歩いていますカンタです。
ひとの顔と名前を覚えるのが不得手で本当にかなしいです。
よく「何かに関連づければ」とか聞きますが
関連づけたものすら忘れてしまう場合はどうしたらいいですか。

さて、先日candycapsuleさんのイベントでのワークショップを2種、受けてまいりました。
講師はみづき先生、副講師はノリン先生
阿吽の呼吸のお二人、何とも言えぬ安心感で憧れちゃう(*´∀`)♡

右が11月6日「モンブランタルトのメモスタンド」、
左が11月11日「ドリップチョコレートケーキのメモスタンド」。
(メモスタンドにしてないけど(^q^))
img_2389
うひひ大好きだ♡

↓みなさんの作品。
img_2372
それぞれ色が微妙に違うのは
自分の思うモンブラン色にしているのです。

img_2384
とろ〜り楽しい♪
ドリップケーキの日、アセアセしながら仕事してたら1時間時計見間違えてまさかの遅刻;;
みなさんにご迷惑おかけしちゃいました。
でも先生のお力を借りつつ、ちゃんとできたよヽ(´▽`)ノ

両日あみにゃと一緒で、初めての場所でもちょっとリラックス。
モンブランの日は少し早めに会ってランチ♪
img_2367
しらすのジェノベーゼ。
ん? 量が多く見える?
ええ、大盛注文しましたが何か(私だけ)。

img_2374
講座後はベリーのブリュレ。
他にパン食べ放題も頼みました(私だけ)。

ドリップケーキの日もモチロン。
img_2387
チョコレートケーキ♪
もー作ってるときから食べたくて食べたくてたまらんかったんじゃー!

今回も先生のちょっとしたこだわりなど伝授していただき
充実した時間を過ごすことが出来ました。
他のcandycapsule皆さんの作品も、どれも可愛くてワクワクした〜(*´д`*).。.:*・☆

7+

WS「スモアホットチョコレート」

普段土日のどちらかは外出せず家でゆっくり老猫とたわむれようと思っている私ですが
最近欲に翻弄されてなんだかせわしなくしておりますどうもカンタです。

3日に引き続き5日も
東陽町フェイクスイーツエスト展示会でのワークショップに
参加してまいりました。

今回のメニューは「スモアホットチョコレート」。
焼き色など、着色は全てエアブラシです。

img_2325
↑ miho先生のお手本。
チョコもマシュマロもナッツも、
ちくしょー大好きだー♡

img_2351
↑ みんなの。

img_2356
↑ そしてオレンジのカップがオレっちの。
上のチョコレートを細くしたら加減がわからず
めっちゃ往復させてしまったw
「せっかくのマシュマロが見えないじゃん;;」
とちょっとしょんぼりしながら
ナッツはあとでもっと盛り盛りにする予定。

img_2354
先生のいろんなスモア作品と一緒に。
「スモア」とは「some more(もう少し欲しい)」という言葉から来ているようです(と、ウィキペディア先生が教えてくれました)。
無知な私はフェイクスイーツを始めてから知る名前がたくさんw

 

img_2303
ワークショップ後に今回も作品展示、楽しんでまいりました。
スワンシューかわいいね♡

4+

WS「かわいい小窓♪のキャンディークッキーハウスのキャンドルホルダー」

今年は秋短いなぁ(´・ω・`)と最近少し寂しい気持ちになっていたのに
憧れてたワークショップに行けて
ちょっと浮上したカンタですこんばんは。

現在東陽町フェイクスイーツエストさんの
「第5回フェイクスイーツフェスティバル」が開催中です。

初日の昨日、山田昌美先生のワークショップ
「かわいい小窓♪のキャンディークッキーハウスのキャンドルホルダー」
に行ってまいりました。

img_2321
めっちゃすてき…(*´д`*).。.:*・☆
不器用な私でも山田先生の丁寧なデモとご指導で
こんなに綺麗に飾れるとは!

img_2318
窓から覗く猫(=^ェ^=)
この窓の厚みもこだわり。

img_2308
相変わらず手が遅く、完成した頃には殆どの方が既に撤収していたため
集合写真滑り込みw

副講師のKASUMI先生と、もう一人いろいろ見てくださった先生(すみません、お名前伺うの忘れてしまった;;)、
細かくお気遣いいただいたお陰で集中して楽しむことが出来ました〜ヽ(´▽`)ノ
ありがとうございました!

ワークショップ前に展示会(準備中)見学。
img_2300img_2312 img_2305img_2313 img_2314 img_2295 img_2298  img_2302 img_2304
写真はほんの一部。
美味しそうなものいっぱい展示されてます!

6+