クレイパティシエール学科試験

湿度が上がるとなぜか毎年ウチの居間のドアは開きにくくなって
トイレ行くのも面倒なのでエアコンドライかけまくりな日々、
みなさまいかがお過ごしですか。

暑すぎても寒すぎても辛くて泣きたくなってしまうヘタレクレイパティシエール アプロンティのカンタですどうもこんにちは。

現在クレパテ学科試験の真っ最中ですが
ワタクシなんとか合格点いただき、同期の皆様と一緒に卒業できそうな雰囲気になりましたーーーヽ(´▽`)ノ
(学科講座あと一回あるでの。まだ気は抜けんのじゃ)
いやもうホント、実技の時はとにかく手を動かせば何とかなる(かも)! と思っとったのじゃが
老いて錆び付いたアタマはどうにもならんでのぅ。

でも進めている間に変にテンション上がってなんだか楽しくなってきちゃってね。
考えまとめたり書いたりは確かにたいへんなんだけど、見出しに色付けたり行揃えたり、採点には関係無い部分に夢中になっちゃったりして。
副講師 佐藤聖美先生がさりげなく励ましてくれつつ点数獲得へ導いてくれるのも心地よくて
初めに想像していたよりずっと気分的にラクでした。

性格的に煮詰め出すと泥沼になるのわかってたし、今週から仕事が立て込んでくるというのもあり、早めに合格できてホント良かった…。
夜の部は殆どの人が昼間お仕事で、なかなか時間とれなかったりすると思うけど
講座中いつも何も答えられず誰よりもダメダメだった私でも合格できたってこと、みんなの励みになるといいな。
毎回講座のあと遅い時間なのに夕食や気分転換に付き合ってくれて、仲間がいるって心強い! と感謝してます。

さて学科も終盤を迎えたいま、初級認定講座時代の思い出作品など…
初級認定パフェ
自分の作品として初めて組み立て完成させたパフェ、
ちゃんと写真撮ってなかったから、改めて朝の光で撮影。

コーヒーマカロンと豆
余ったパーツ一部。
コーヒーだいすき。

6+