西武池袋本店 サンイデーワークショップ


去る7月9日(日) 西武池袋本店 趣味の店サンイデーにて
さえきゆきえ先生のステキワークショップが開催されました。
受講されたみなさま、暑い中ご参加ありがとうございます&お疲れさまでした!

ワタクシ初の副講師としてお手伝いさせていただきましたが
ワークショップを経験したことある方が多かったので
みなさまたいへん手際が良く、最後までとてもスムーズでした。

午前と午後、雰囲気が全く違うメニューでしたので
どちらか片方はもちろん、両方でも、それぞれ楽しんでいただけたと思います。

午前中は
「ラム酒香る大人のケーキ サヴァラン」

まずはパーツを丁寧に作ります。
リアルなオレンジを思い出しつつツブツブ……


難しい作業は先生のデモンストレーションから。
笑顔の絶えない和やかな講習でしたが、この時ばかりはみなさん真剣です。


ラム酒ヒタヒタの美味しそうなサヴァランがたくさんできました!
難しかったチャービルもみなさんステキだなぁ〜。
講座中に作ったオレンジが透けるの楽しみです♪

そして午後は
「苺とチェリーのコンフィチュールのパルフェ」

先生が回りながらチェック☆してくださるので
わからないことがあっても気軽に聞けちゃうのです。


もう既においしそう♡


メレンゲロールやマカロンは自分好みのお色に仕上げていただいたので
似ているようで個性のあるパルフェになりました♪

たぶん、今まで使ったことの無い素材があった方もいるのでは。
今回の講習を参考に復習などしながら
いろいろなものに応用していただけたら嬉しいでーすヽ(´▽`)ノ

4+

DESIGN FESTA vol.45 お品書き

既にtwitterではお知らせしましたが
あみにゃりょうこちゃんとのユニット「ほしくずこうむてん」で
デザフェス初出展します!

—イベント概要—
★DESIGN FESTA vol.45
★2017年5月27日(土)・28日(日) 11:00 – 19:00
★東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール
—————
☆出展者名【ほしくずこうむてん】
☆ブースNo.【G-415】(東7・8ホール)
☆参加日【両日】
—————

簡単に今回の私のお品書き。
フルーツデニッシュパン/バッグチャーム
NEW【フルーツデニッシュパン バッグチャーム】
バターたっぷりのデニッシュパンは「アメリカンチェリー」と「グレープフルーツ&オレンジ」の2種類。
ちびっこスコーン付き☆

トリさんクッキー/キーホルダー
NEW【トリさんの胚芽クッキー キーホルダー】
シングルでもペアでもお楽しみいただけます/(^O^)\
幸せの四つ葉のクローバー付き☆

森のお家クッキー/キースタンド
NEW【森の家クッキー キーラック】
わんこがお家を見守ります。
……え? やだなぁ、どこからどう見てもわんこでしょ?

その他以前ご紹介したものも少し持って行きます。
その他の出品1
くまにこまる ケーキポップ
その他の出品2
季節外れのものもあるけど、気にしない!

あいかわらず茶色っぽい作品が多いですが、
あみにゃ&りょうこちゃんのキラキラ作品との対比が絶対楽しいと思うので
是非遊びに来て下さいなぁ♪

International Art Event Design Festa

2+

Sweets Dreamin’

数日前まで寒くて冬のコートしまえない〜とか思っていたのに
一気に連日20度越えで
頭も身体も季節に追いついていっていないカンタです。
やばい25度越えると機能停止するんよオレ…(;´д`)
みなさんも体調管理はしっかりね!

さて今日は展示会のお知らせです。
主催の方々がステキなDMなど作ってくださったので
ころさんのブログから記事をお借りしてご紹介。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


Sweets Dreamin’
〜お菓子なウェディングパーティ〜

永遠になくならない、食べられないお菓子
フェイクスイーツ」。

その不思議な楽しさ美しさに魅せられた
仲間たちが贈る展示即売会です。

テーマは「お菓子なウェディング」。

ケーキビュッフェに、マカロンタワー
少女が夢見る、甘い甘い結婚式を、
あなたも覗いてみませんか。

クレイパティシエール27期、29期
有志が主催する、
贅沢なスイーツの空間を是非、
お楽しみください。

◼︎日程
2017年6月24日(土)12:00〜18:00
6月25日(日)10:00〜17:00

◼︎会場
Gallery ZOOMAN
【HP】http://zoomanjiro.com/

◼︎アクセス
JR原宿駅 竹下口から徒歩6分
東京メトロ 明治神宮前駅 5番出口から徒歩6分
【地図】http://zoomanjiro.com/?eid=3

◼︎入場料
   無料

◼︎イベント内容
展示、販売、ワークショップ

◼︎お問合せ先
sweets_dreamin@yahoo.co.jp

◼︎公式︎SNS
【Twitter】
@SweetsDreamin
https://twitter.com/SweetsDreamin
【Instagram】
@sweetsdreamin
https://www.instagram.com/sweetsdreamin

◼参加ブランド(順不同)

<クレイパティシエール27期>

Fairy Blanket
http://ameblo.jp/fairyblanket/

sweetie x sweetie
http://ameblo.jp/sweetie-x-sweetie/

ツキのカケラ
http://ameblo.jp/nentaku/
https://www.instagram.com/610love_teamabc/

regalo
https://mobile.twitter.com/regalo_cana
https://www.instagram.com/regalo_cana/

nicoffy
https://www.instagram.com/nicoffy_2589/

strawberry cafe*
http://ameblo.jp/happysweets-happycafe/

La queue de Muffin
https://www.instagram.com/la_queue_de_muffin/

……and more!

<クレイパティシエール29期>

Histoire de mariage
http://ameblo.jp/0pag0t0t/

ちょこぺた-Chocolaterie de Petales-
http://ameblo.jp/choco-peta/

Happy*Berry〜フェイクスイーツの帽子屋さん〜
http://ameblo.jp/happyberry-magic/

にょいずカフェ
http://blog.livedoor.jp/catnoise/

いちご日和
http://ameblo.jp/ichigono-kimochi-15

さんたむねいろ
http://santamneiro.wpblog.jp/

プチ ボワ プランセス(Petit Bois Princesse)
http://ameblo.jp/jessica-coffret/
https://www.instagram.com/petitbois_yoppi/

LOVE*KNOT
http://ameblo.jp/loveknot3
https://www.instagram.com/loveknot_aminya/
https://mobile.twitter.com/harunochiyuri

Cuddly(カドリー)
http://karma-kun.wixsite.com/cuddly

cloud-berry9(クラウドベリーナイン)
http://ameblo.jp/cloud-berry9

Little Sweets Factory
https://ameblo.jp/little-s-f/

<クレイパティシエールアプロンティ>

C-Chip
http://ameblo.jp/c-chip

◼︎主催
クレイパティシエール27期、29期有志一同

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


↓↓↓DMのご請求はこちら↓↓↓
DM請求フォーム

ロマンチッカーな私は皆さんの作品が楽しみで楽しみでしかたありません。
がんばるぞー!o(^-^)o

6+

フェイクスイーツギャラリエ2016特別ワークショップといろいろ

フェイクスイーツギャラリエ2016スタートから怒濤の一週間。
いまだ気持ちがついて行かず、
なぜかひとり取り残された気分のカンタです。
ギャラリエに参加されたみなさまは
それぞれの想いに浸っている頃ではないでしょうか。

さて、その一週間の私の記録、
まずはギャラリエの特別ワークショップ。

img_2534
今年は3種、学んでまいりました。

ひとつずつ、簡単ですがご紹介します。

img_2536
さえきゆきえ先生
「ラム酒香る大人のケーキ サヴァラン」
(副講師:みかみ まき先生)

私の憧れ瑞々しいフルーツと
フォークをさしたらジュワッとお酒が染み出てきそうなスポンジ。
たたたべたーーーーーい!(゚¬゚)
唯一チャービルが納得いっていないので
リベンジするのが楽しみ♪

img_2539
土山真由美先生
「マンゴーのヴェリーヌ」
(副講師:金子信乃先生)

知らない素材の連続で、終始「へぇぇ」「ほぉ〜」と呟いておりました。
気分的には理科の実験みたいな面白さ。
素材だけだと本当にただの素材なんだけど
組み合わせるとあら不思議、美味しそう♡ みたいな。

img_2537
氣仙えりか先生プレミアムWS
「ひんやりグラニテ」
(副講師:黒田千枝子先生)

本当だったらすぐに形が変わってしまうものを
美味しそうな瞬間で止めておけるって
私がフェイクスイーツを始めたきっかけなんだよな。

氷をわざと葉やグラスにくっつけて
一瞬のリアルにこだわってみました。
とか言わないとわからなさそうなところを
ちみちみいじるのが楽しかった♪

以上3講座、
ジューシーで透明感のある作品に惹かれているのが
バレバレなラインナップでしたねw

 

そんなギャラリエの間の土曜日には
サヴァランでもお世話になった
ゆきりん先生の、自由が丘での講座がありました。
img_2549

前2回で用意したパーツを組み立てて完成☆
やーん(*´д`*).。.:*・☆ かーわーいーいー♡
各パーツの色は自由だったんだけど
今回は初めから「乙女にする!」と決めてたので
マカロンもいつもより丸みのある形にしたりして
私の中の精一杯の乙女を表現してみましたw

先生こだわりのピスタチオクリームが効いてるなぁ…。
白いクリームにするのと雰囲気が全く変わるよね。
こういうセンスが好き♡

 

そしてそして、翌日曜日は
「HAND ART Malché 21」出店。

↓ twitterに貼ったけどこっちにもお礼画像。
img_2524
楽しいのか不安なのか、どこに心配していいのか
気持ちの持って行き場所がさっぱりわからないまま
頼りすぎてはイカンと思いつつ
あみにゃりょうこちゃん頼みな感じで挑んだイベントでした。

でもすごくいい場所に配置していただいて
(りょうこちゃんがワークショップしてくれたお陰かなー)
「おいしそう」「おなかすいちゃう」って言いながら
足を止めてくださる方が多く
ちょっと、秘かに、感動(ノ〜`)・゜・。ジーン

わざわざ来てくれた同期ちゃんもいて、
思い出しても涙が出てくる…嬉しかったよぅ……。

拙い作品ばかりでしたが
興味を持って下さったかた(ショップカードを手にとってもらえたときの嬉しさったら)、
ご購入下さったかた、本当にありがとうございました!
挫けず、またイベント参加したいと思いました。

そして何より、誘ってくれたあみにゃと
快く一緒に参加してくれたりょうこちゃんに感謝です。
ふたりともいろいろ忙しいなか、お疲れさまでした。

 

最後にチョロリと、りょうこちゃんのワークショップ受講〜。
img_2547
ちょうどお客様が途切れたときだったので
一対一でガッツリと♡
お陰で「クリームちょー苦手」な私の作品には見えない仕上がり、でしょ?
悪いところや気を付けるところ、具体的に教えてもらったもんっ。

5+