クレパテ学科講座3回目

こんにちは☆
毎日天気予報チェックに余念の無いなんちゃって自転車愛好家のカンタです。
この時期雨さえ降らなければ風を切るのが本当に気持ちいい季節です。

さて昨日の講座では、前回の著作権など難しくも重要な事項に引き続き
何となく知っている、言葉は聞いたことあるけど具体的に説明はできなかったことについて学びました。
…しっかり復習して自分のモノにしなければ(´・ω・`)

そして講座の最後に美味しそうに見える写真の撮り方も教えていただきました!
今まで「なんかいいカンジ〜」だけで撮ってきたけど、上達したかな〜?
てことで見比べてみます。

↓ まず講座前に一枚。大好きチョコバーv
チョコバー01
↓ そして講座後。
チョコバー02
遠近感意識してみたり…
チョコバー03
暖かみのある色にしてみたり…(あっ、自分の影入っちゃってた><)
チョコバー04
より断面を見せてみたり…
背景のボケ感上手くいった気がする♪

↓ 講座前その2。ナッツのぱふケーキバッグチャームv
ナッツぱふバッグチャーム01
↓ 講座後。
ナッツぱふバッグチャーム02
立体感と影…バックのフレームが邪魔ね;
ナッツぱふバッグチャーム03
ちょっと色飛んじゃったけど清潔感出したくて。
ナッツぱふバッグチャーム04
やっぱりトッピング見せたい〜。

てな感じ。
角度はもう少し研究の余地アリね。

↓ オマケ。同期ちゃんのスイーツ。
余裕無くて2つしか撮れなかった(´・ω・`)
Sさんのタルト
TOMさんの。
あみにゃのシャルロット
↑ あみにゃの。
みんな色がキレイで美味しそう〜(*´д`*).。.:*・☆

↓ オマケその2。
自分の作品に自信が無かったので、もしもの時(どう撮っても美味しそうにならない時)はこっちを撮ろう! と買って行ったGODIVA。
普段ゴディバはトリュフ一択の私ですが、カラフルだったのと
「90周年記念限定コレクション」とのことで「限定」に弱い日本人の例に漏れず。
GODEIVA 90周年記念限定コレクション
幸い出番がなくてよかったよかった(^^)

6+

アクセ講座の自由課題

アクセサリ講座の課題用パーツを買いに貴和さんへ。
しかしいつも混んでるなぁ。。。
それだけハンドメイドに興味ある人が多いって事だよね。

キャンディクォーツとアパタイト
明るい色の石が「キャンディクォーツ」とかいう美味しそうな名前で、うっかり衝動買い。
他にもたくさん色があって、全部欲しくなった〜(*´д`*)
色は「染」だそうで、長い時間濡らすとにじむこともあるかもしれないけど、服などへの色移りは無いとのこと。
夏にピッタリな爽やかカラーじゃのう。

そして課題。
色の雰囲気やパーツの位置とか試してみたかったのと
たくさん使えば早く工具に慣れるかなーという単純な考えでひとまず三種。
チェーンメイルの菱形モチーフ

上達まではまだまだ…9ピンTピンどうしても雫になってしまう(´・ω・`)
あっでも指カンは少し慣れてきたような。

シカさんのつぶらな瞳に惹かれて作業用トレーも購入。
ガサツな私には正解なグッズであった。

2+

なんとなく避けていたもの

最近はちまちましたもの作ってばかりでブログに書くほどちゃんとした作品がないのと、ほかの方の活躍を見ているとそれだけで満足してしまうため、なかなか更新できずであった。

せっかくの大型連休(もう終わりだけど)、集中して作業出来る日があるんだから、今までなんとなく避けていたもの&苦手意識のあるものに手を出してみようと思う。
「克服」ではなく、あくまでも「やってみよう」。

まずは発泡ウレタン。
絶対一人じゃ上手くできないと思っていて、実際2回ほど失敗したけど、3回目でなんとかコツが掴めてきた。
ふわふわパフィー練習

濃い色にもチャレンジ。
ふわふわパフィー練習濃い色
こんな色どうすんだ…と一瞬途方に暮れたけど、まぁ練習ですから。
結局6回チャレンジしたところで貧乏性が出てきて終了。

次のチャレンジはクリーム。と、盛りつけ。
クリームの練習
こんなもんかなー、と思って乾かすために移動するときもれなくクリームに触ってしまうの何とかならんか。
結局いつもと変わらないできばえ(´・ω・`)ショボ。

ホントはカップケーキ全部盛りつけたかったけどタイムアウト。
また週末にでもチャレンジしてみよー。

1+

メリークリスマス

特別なことが何も無くても
イベント日はなんだか浮かれてしまうのだ。
クリスマスムース

この前習ったムースをアレンジして社長にプレゼントしてみよう。

アレンジしたのは飾りだけでなく…
クリスマスムース解説
カードスタンド&小物入れ仕様。

なんかもういろいろ盛りすぎ(笑)。
でも作っている間のシアワセ感てば。
リボン赤にしたかったなー。
出勤途中余裕あったら探しに行ってみよ。

みなさまもしあわせなクリスマス&年末年始をお過ごし下さい^^/

0

カップケーキ講習を終えて

みんな色キレイだったなぁ。
自分は焼き菓子ばかりで、地味で恥ずかしかった。
色味だいじ!
そしてクリーム…が…
…練習不足バレバレで…ふぅ。

マカロンは、前回パステルカラーで作ったので
今回は色濃いめで大人っぽさ狙い。
中のクリームの素材をいろいろ変えてみたり。

ハロウィンカップケーキは、姉の誕生日に何か…と思い
姉の好きなクマ&ハロウィンを組み合わせてみた。
人にあげるレベルでは無いが、キモチキモチ。

0